アーカイブ

2006/09

カテゴリ:
最近ようやく業務が落ち着き、目標の23時前帰宅が達成できるようになってきました。

ただ、なんかボケーっとしてしまうですね。
いろいろ勉強したいことあるのに。
ていうか、疲れ果てとるし。
ということで、ブログ書いてみる。


SuicaやiDなど4サービスを1つの端末で決済可能に--JR東日本とドコモ、事業組合を設立

書かずにはいられないのがこれ。

前職では電子マネーやってました。
だので、電子マネーにかける情熱は一般人の100倍くらい。

また歴史が動きましたですわね。
市場として正しい方向に。
端末側は共通化しつつもサービスは異なる、これっしょ。

大学の卒論で描いた未来と、ほぼ同じ世界。
かれこれ4年くらい前。
卒論テーマは電子マネービジネスでした。
おいしい果実を食べられるのは何人、いくら、どのくらいの期間
なのかは知らないけど。
次のイノベーションおこるやもしれんし。

ITほどネットワーク外部性がはたらくものもないだろね。
日々痛感してます。
痛いです。

なんかさぁ、もうブルーレイとかどうでもよくね?
iPod販売してんのにHi-MDとか言っちゃってるみたいなもんよね。
iモードに検索エンジンが入る時代だし。

話変わりますが、
あべさんも純ちゃんみたいにキャッチコピー連呼すればいいのにね。
100伝えようとして3伝わるより、10伝えようとして8伝わる方が効果的、
と最近つとに思います。


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。
―平家物語

カテゴリ:
ここ数日 頭から離れない言葉、『のだめカンタービレ』

新しい月9ドラマのタイトルです。

あまりにも聞き慣れない言葉って、ものすごく考えてしまう。

そして、一日中考えてしまう。

安易にググりたくない

ググりたくない・・・



でも、苦しすぎたので調べた。

「のだめ」は主人公野田恵のあだ名。「カンタービレ」は音楽用語で「歌うように」の意。
―はてな

カテゴリ:
いつも自分の意見を曲げないでごめんなさい。
否定してばっかりでごめんなさい。
いつも細かいところに口うるさくてごめんなさい。
なにか言われるとすぐふてくされてごめんなさい。
何考えてるかわからなそうに見えるのごめんなさい。
会社のみなさま、感謝してます、心から。
今後も相変わらず思うがままやらせてもらいます、事前にごめんなさい。


思えば転職して一年半、職場が変わればここまでワークスタイルが
変わるものかと。
言論の自由を封じられた電電公社時代。
好き放題やってる今。
どんなに仕事が大変でも、自分で決めたプランは
やり遂げないとかっこ悪いしね。モチベーションも高い。
あと、一緒に働いてくれる人、募集中です。


まったく関係ない話ですが、
この三連休、時間のある時はずっとGoogle Earthやってました。

ついに日本のすべての建物が3Dになりました。
当然我が家も3Dに。

NO BORDER.

Google Earthやってると、本当にそんなこと思います。
カップヌードル食べながら。
どんな地理や歴史や政治経済の授業よりもアグレッシブ。
Google Earth使って授業やる先生が現れるといいな。

今の時代の子供達は良い。
地球儀がなくてもGoogle Earthがある。
一時間の授業はGoogle Earthをひたすら見る、
なんてことを課題にする先生がいたらニクいね、コノ。

アフリカのある国で、人間が住んでいるのはどういった環境で、
どういうライフスタイルなのか。
では東京はどうか。アメリカは。
国って何だ、国境って何だ。
日本でしか使えない日本語を不便に思います、最近、本当。
ビジネスは本当にグローバルになっているし、
日本で覇権とっても砂上の楼閣と言うか。

「ひとりでも多くの人が幸せだと感じること」が人生の究極目標。
あえて変な日本語使ったわけですが。

最近ふと思ったこと。
ビルゲイツの幸せは何点なのか?
仮に98点だとして、100点にするために必要なお金は、
貧困にあえぐ人々10人全員70点UPくらいはいとも簡単に
できるのではないか。

だからといって寄付しろとは言ってないっス。(というか彼らはしてるし)
自分はしてないっス。
というか、募金とか寄付とかはあまり好きではない。
経済学ほぼ学んでないので間違ってるかもしれないですが、
もし寄付が莫大な額積み重なったらインフレになる?
(微量であろうともその方向になる?)
しかも、特定の人々だけに恩恵が届けられる?
とすると、やはり経済政策の方に興味が行く。
国際経済学を今、猛烈に学びたい。
通貨という生き物の研究は、ハマったら大変だろうな。

それぞれの国の代表者は、それぞれの国益を守るために活動する。
そうすると、壁を越えられない国が出てくる。
必要なのは地球の代表者。
地球の幸せを追求することが義務化された人。
でも、無理だよね。地球人がいないから。

収拾がつかないので、終了!

パラグライダー!!

カテゴリ:
仕事が忙しいと、真っ先にブログ更新の時間が削られます。はい。

ということで、8月のプレイバック!


パラグライダーパラグライダー!

パラグライダーやってきました@八ヶ岳。
といっても、地上2mくらいかな?
まだ初回の我々にはこれくらいです。

かなり楽しかったので、今度はライセンス的なものを取りに行きます!
風をダイレクトに感じるあの感覚。
たまらん。
久しぶりにハマりそうな趣味。(ちょっと金が。。)

滝渓谷!

これ、清里近くの。
マイナスイオンむんむん。寒いくらい。
滝や渓谷は本当に気持ちいい。
人間に還る瞬間。


プールプール!

フェスの帰りに行った。
東京湾奥の、三番瀬の。
ここのすごいとこは、プールから外に出て干潟まで行けるとこ。
無類の干潟好きの俺としては楽園パラダイス。

予想通りコメツキガニがいて、穴の中から顔を出してくれました。
砂泥から微生物をこしとって生きているのです。
そのこしとった後の砂が団子状になるのです。
詳しくはググれ。
ちなみに、ミナミコメツキガニは前に歩く。

さすがに東京湾にはトビハゼはおらんのか?
多摩川河口にはいると聞いたことあるが。
無類のトビハゼ好きの俺に情報があればよろしく。

本栖湖湖!

富士五湖のひとつ、本栖湖でキャンプ。
毎年のようにいってるんだけれども、
何度行っても美しい。
神秘的。
そして、人がほとんどいないのが良い。
隠れ家的レイク。

豪華ホテルに泊まるより、静かで美しい湖のほとりでキャンプする方が断然良い。



さて、8月はいろいろ満喫したので、9月は死んだように寝ています。
また10月はいろいろとやろうかなぁ。

昨日久しぶりにジム行ったら筋肉痛。
昨日英会話寝坊してしまった。今日は2時間連ちゃん。
渋谷のau田中美保ジャックはさらに進行中。すごいことに。
サプリは2週間連続でビデオ録り失敗。
保有株式は相変わらず軟調。
借りたCDは延滞中。
そう、「だれも知らない」見た。久しぶりにきた、あれは。良い。
雑誌を5冊買ったが10分しか読んでない。
部屋が散らかってきた。
コンビニ弁当お温めの時間は女性ファッション誌を読むのが日課。
かわいい服を着てる子って、うらやましい。
土日の日経新聞は読まずに溜まる。
ベランダに放置していた切除済みの木の枝の束にネコが住み着き、鳥の巣のようになっている。
炊いた米を3日間放置していたら異臭がした。
親がベトナムで買ってきたコーヒーがうまい。やっぱベトナム豆。
昔はドA型で潔癖性でしたですが、最近変わりつつあります。
というか、時間がない。

はい。
ということで、思いつくまま感情のまま文章を書いてみました。

田中美保ジャック!

カテゴリ:
4f3a7435.jpg渋谷半蔵門改札熱すぎ。
毎日の通勤が楽しくなるひととき。

キモイって言うな!

このページのトップヘ

見出し画像
×