2006年10月

2006/10/30

癒やしてくれる魔法の草

98e2ca71.jpg水槽に水草追加。アマゾンぽくしたかったのにさわやかになってしもた。
やっぱ下北は落ち着く。マイ・ホームタウン



study, study, study.

今週は、久しぶりにTOEIC受けてきました。
毎週80分の英会話いって、海外のブログぱらぱら読んでただけ
なので、今回はあんま上がらなかったかも。
特に文法は一切勉強しなかったので、一問も合ってる自信無い。
文法やろ。

英文法を勉強してると、日本語の勉強になる。
というか、日本語の構造をあらためて考える機会ができる。
英語は非常にロジカルな構造だけど、日本語はだらだらして構造化
されてない。
だけど日本語をロジカルな組み方にすると角が立つ。
難しいとこです。

今週からは統計学の勉強を本格的にはじめます。
先日、ほぼ同じ仕事をしている友人(別会社)と話していたら
ほぼ同じことを考えて同じことを勉強していたので驚いた。
やっぱり突き詰めると同じとこ行くんだな。

最近、先人達がさんざん言ってきたことを
やっぱり自分も思ってしまった。
「大学の頃、もっと勉強しときゃ良かった。」
それなりに勉強はしてたけど、やっぱダメだった。
英語も統計学も経済学も国際関係も、やっときゃ良かった。
あんだけ時間あったのに。
今、授業受けたら相当頭に入るに違いない。
やる気や、必要にかられたとき、人間の脳スイッチON。

まぁこれジレンマよね。
小学生に国会議事堂見せたって、「わー、カーペットー。感動した!」


2006/10/27

Breezin'

今、MUSIC ON TV!でcorneliusの新曲「Breezin'」のPV、見た。

やばいです。
久しぶりに興奮したPV。

Breezin'
cornelius/Sensuous 試聴可能

てか、まりんぽくね?(って言っちゃダメ?)



Recently, 広告のnew時代を感じます。
テレビCMが宮大工なら、Web広告はHAL9000。
面白い時代になってきた!


2006/10/22

地デジ

今週〜来週は仕事が山場です。
最近、土曜日にチャージ完了するのが夕方くらいにまで伸びてきてる。
昔はブランチぼけーっと見てるくらいで土日モードに入ってたのに。

はい。
最近、ケーブルテレビのitscomに入ったので、地デジやBSデジタルも
見れるようになりました。

やばい、きれい。

テレビはこれまで通りのブラウン管なんだけど、全く違う。
ゴーストが無いし、鮮明で、なんというか、乱視的なところが消えてる。
(乱視の人にしかわからんが)
年齢を重ねられた女優さんとか、大変でございますよね。

しかも、細かい仕様が結構いけてる。
映像にタグ付けがされてる感じ。

一気に液晶テレビとHDD/DVDレコーダー欲しくなった。
VAIOで録画できなくなったし。。
レコーダーは地デジチューナー内蔵型でないと
真価が発揮できなさそうなので、高いけどがむばろう。

今週の後半はなんとしてでも20時帰りしてやります。


2006/10/19

65億分の1

今日、会社帰りに同じ大学だった友人に出会った。
(65億人分の3,000人)

しかも、同じゼミの。
(65億分の20人)

しかも、卒業後にも連絡を取り合っていた、唯一の。
(65億分の1人)

しかも、俺の働いてるビルの隣のビルに通っている!!!

偶然とは恐ろしいもので。


つい二週間くらい前にも、

休憩でコンビニに行ったら、奴がいた。

大学の頃、一番仲の良かった奴が。


この広い地球で、どうして縁深い人とばかりばったり会うのか?

縁遠い人は、すれ違っても気づいて無いだけなのか?


もろもろ、今日は、「縁」をいろいろと考えた日でした。


久しぶりに剣道やりたい。


2006/10/01

シーモネーター時代

いよいよ明日から我が社的には新年度です。
世界をひっくり返す勢いの彼らをひっくり返す勢いでがんばらねばです。

シモダス

最近、SEAMO、めちゃくちゃ売れてますね。
俺の大学生の頃の記憶だとシーモネーターなんだけど。
すごいよね、売れなくてもずっと続けるということは。


ALL YOU CAN EAT

最近だとビークルも大爆発してるようで。
そこらへんの蒼き高校生がビークルとか車内で話してるの
聞くと隔世の感が。
まぁ昔からインディーズ界では大御所ではあったけど、
こんな売れるもんかね。

1st P

昔ハマりまくっていたPOLYSICSはなんかテレ東で
子供向け(!?)番組のタイアップやってるし。
子供達に踊らせようようってか!?
ていうか、ハヤシ君は教育に悪いから子供に見せちゃダメだろ。

普通に考えてそこまで売れない音楽を続けることって、
非常にリスキー。
人生かかってるし。
でも、そこで執念深くがんばるっつー魂に乾杯!
メジャーレコード会社の投機にも乾杯!


とは言っても、
人並み外れた才能を持った人はやっぱり何年経っても
音楽シーンに居続けてる、サポートやプロデューサーとかで。
堀江君松江さんアイゴンもみんなみんな。
かっこいいぜ、アニキ。

ってことで、↑からCD買ってね♪
以上、宣伝番長でした。