2007年10月

2007/10/27

ダルビッシュとボクの間のデスバレー

  今年はじめてTVで野球を観た。ダルビッシュが日本シリーズ投げてたので。さらに、今までダルビッシュが投げるのも観たことなかった。ダル調子のってんじぇねーよ的なノリで観はじめたわけですが、圧倒されましたですねー。すごいな、ダル。松坂以来のカンゲキ。メジャーに行ってバッスバッスやって欲しいもんです。1986年生まれっておい。サエコを悲しませなければおじさんは許すよ。

leopard_thumbさて、久しぶりにMAC OSがバージョンUP。さっそく入れてみた新OS「Leopard」。今までイマイチだったとこが改善されててGood。特にいろんなファイルを開かなくてもパラパラザッピングできる機能が素敵(あのiTunesでアルバムのジャケパラパラできるやつと一緒)。視覚で検索という方法は重要だよね。仕事すっときに便利な機能がたっぷしあるんで仕事に使いたいけど世界中Windowsだからなぁ、ちょっと問題ありそう。中華、Leopardで全面的に使われてるこのイメージ、明らかにオリオン大星雲を意識しとる。

M42小学校の頃は晴れた日は必ず星空を見上げたもんじゃ。横浜の汚れちまった空でも素人に見える星雲浪漫。中心にあるトラペジウムの4つ星が望遠鏡のフレームに入った瞬間のカンゲキ。M42という響き、いとなつかしす。

昔は天文学者になりたかったんだよなぁ、本気で。ハッブル(世界一有名な天文台)で働くにはどうしたらいいんだろう?と考えたり。まぁ死ぬ程頭よくないとダメな事判明で断念した中学生のあの日。夢かなわずしがないサラリーマンをしている俺と日本最強になりつつあるダルビッシュ、その差は開くばかり。



2007/10/24

die hard

なんだこの火曜日とは思えぬ疲労感は。来週土曜の国外逃亡まで突っ走るしかない。しかも金曜オールで寝ずに。気付いたら11月17日までゆったり休める休日ねぇじゃねぇかとdie hard, yuki かわいい 35 years old。


2007/10/22

むちゃくちゃな週末

NOVAがついに外国人講師のストライキによりお休みに突入です。キャッシュの恐ろしさを知りました。

ということで、最も英会話したい時なのに行けないモヤモヤがたまっている頃合、先週のイギリス人また出没情報を受けてまた出勤。

どうやら京都はSleepyだったらしい。トーキョーはGreatらしい。ヨーロッパではアイコンタクトが重要らしい。そうだよね、俺も含めて、日本人はあんま目を見て話さないからね。恥ずかしいという感覚自体が理解できないようだ。異文化交流は楽しい。新鮮。そして驚きと学びが必ずある。Goodbye イギリス人。

で、HMVで大沢伸一なにげなく試聴してみたらちょっとヤラれちゃって買っちゃった。

The One(初回限定盤)
Shinichi Osawa

1曲目のケミカルのやつがいいんだば。


歌ものとかも入っててちょっとアレなとこもあるんだけど、各所から酷評されてるほど悪くないっつーか俺は好きですけど。

で、はじめて本家ケミカルのstar guitarのPV観てみたらこれがヤバす。


この映像に悶絶。好きだ。たまらなく好きだ。いやもう死にそうです。このPVを今まで知らなかった自分が情けない。死んでしまいたい。こんな映像作りたいわー。

調べてみると、ミシェル・ゴンドリーというフランス人がディレクターらしい。ていうか、相当有名ぽい。てか、知らずに好きだった作品が実はミシェル・ゴンドリー作品つーのが多くて驚き。作品集DVDを買おう。久しぶり衝撃。

てな感じで前職の先輩の子供に会いに行ったりでとってもハートフルな気分。こども欲しいわぁ〜563ea1ce.jpg

2007/10/15

英語でしゃべらナイト

なんだか英語づいてます。いきなり外国人に道を英語で訪ねられたり、バーで泥酔して外国人に話しかけたらクラブにまで案内して一緒に行っちゃったり、仕事でも毎日英語読まないとヤバい世界になっとるし、、、

ほんとに昔から英語本気でやっとけばよかった。たぶん俺の出身学部で、英語の成績下から5番目くらいじゃねぇかと。単位落として4年まで冷や冷やしてたし。まじで賄賂贈ろうかと思った。ほんとに英語消えろと思っていた。世界が共通言語だったら良いのに。仮にそうだったらどういう世界だったんだろう?人類はバベルの塔を完成させたのか?

ぜーんぜん話それてきましたが、金曜日くらいに、ポンド(英)高円安だーねー、なんつー話をしていたら、昨日の外国人は偶然にも英国人。やっぱ彼らが日本に来るとチョー余裕らしい。我々イギリスもユーロ圏も行かれんぜよ、まじで今。

つうか通貨TU-KA俺、酒に飲まれた時の行動やべーなーと最近危機意識。。。


2007/10/09

いい意味でヤバいっす

ブログの名前戻しました。実験終了です。

やっぱこのブログは検索エンジンから来る人が半分以上を占めてんです。mixiからリンクさせているので、mixi経由で来る人も多いんですが、それを大きく上回ります。だので、俺をリアルには知らない人が観てる人の半分以上をきっと占めてるわけです。

っつーことが以前からうすうすわかってたので、検索されやすいように映画とか音楽とか個別記事にしとるんです。だから日記っぽくない。リアル友人にはこの形式ウケが悪いんだけど、、日記風に書くと検索に弱くなってしまうだで。しかも、マニアックでよくわからん内容多いと思うけど、まーそれはそれでいーじゃん、タイトルで読み飛ばしてよってな感じで、日記っぽい日記を一週間分超ヤバい特大号。


お金をたくさんもうけたい。

そういう人には縁のない銀行です。

民営化した日本郵政グループの事業会社のひとつ、ゆうちょ銀行のコピーがヤバい。ここまで思いきったのは超ヤバい。誰だろコピーライター。。かんぽ生命の「むずかしい保険は、未完成な保険だと思う。」ってこれもチョーヤバい!!前田知巳さん並。日本郵政ホームページはヤバい。ギャラリーは絶対見るべし。

ただ、民営化後日本郵政はロゴが残念だなぁ。なんかダサイよね。公社の時の「郵」の白抜きはヤバいかっこよかったんだけど。ヨーロッパテイストを期待してたんだけど、逆に、ぼくたちはずっと変わらないよきみの知ってるぼくのままだよアピールって感じだね。


ヤバい経済学

次。『ヤバい経済学』を今、読んでます。ヤバいっす。読了したらレビューしよ。


佐藤可士和の超整理術
と、これも読んでるんだけど、こっちはイマイチかも。やっぱ可士和さんも物書きは本業じゃないしね。でも、思考回路は(恐れ多く申し上げますが)かなり似てる気がする。ヤバいくらいスッキリさせたい欲望。


最近、うちの水槽が死にかけてきたので、思いきってゴージャスな設備にしまけり。あこがれの外部フィルターという奴です。約1万円のニクい奴。さっそく威力発揮してます。まじヤバいっす。これで魚も水草も元気元気、きっと。グローライトテトラ5尾、ランプアイ5尾投入。賑やかなり、艶やかなり。神田うのより綺麗です。

うちのWindows PCの1台をnapster専用マッシーンに衣替え。コンポにつないで、リビングで座りながら音楽をダウンロードして再生ってこれヤバい。YouTubeも全画面にしてリビングで画面から離れながら見るとヤバい。

ヤバい、オタク日記じゃん。


[映画]ダフト・パンク エレクトロマ / DaftPunk's ELECTROMA1

ダフト・パンク エレクトロマ

監督: トーマ・バンガルテル, ギ=マニュエル

人間になりたい2体のロボットの苦悩の旅を、一切の台詞を排除して描く。

大好きなダフトパンクが映画に挑戦。しかも俺の最も好きな映画『2001年宇宙の旅』をオマージュしているらしい。ということで、期待と、なんとなく失敗してそうな匂いとの入り混じる心境で観てみました。

片方が正解。非常につまらない映画にも音楽の文法を持ち込んでいるというか、ミニマムな映像って、苦痛なんだよなぁ。人間が長いカットに耐えられるのって、圧倒的に美しい女優/ほれぼれする男優/美しい景色や造形物/愛らしい子供/動物の動きとかでないと、つらい。造形美の無いロボットがなんの変哲もない中途半端な砂漠を歩くのを長尺で見させられるのは。

音楽でいうと、ダフト・パンクをはじめとするエレクトロ/テクノ/ハウスの音はどこをとっても気持ち良いから延々と繰り返してもサイコーなわけです。逆に、浜崎あゆみの音楽に間奏なんて誰も求めてないわけで。ウタが聴きたいわけで。映像も、きっとこの構図は同じはず。浜崎ライブで30分間のギターソロを聞かされる感覚。

フランス人なだけにフランス映画風っちゃぁそうなんだけど。。10分くらいのショートムービーだったら良かったんだけど。ちょっと残念です。

2007/10/05

あるくときもちよい

最近、しばしば会社から家まで歩いて帰ります。

深夜バス代の420円が浮くってのと、一日中会社にこもってるから運動がてらってのと、なんか体いじめると気持ち良いって感じで、特に悩める仕事をした日は気分転換がてらいいもんです。

星空Walking with 耳が張り裂けんばかりの大音量インナーイヤー型イヤホン。これヨロコビ。今日のBGMはHALFBY、CuteでPopでHappyです。


2007/10/02

実験中につき

ブログのタイトル変わってますが実験中なので特に意味ないです。