2008年02月

2008/02/26

Boys Noizeが来る。俺は行く。

BOYS NOIZEBOYS NOIZE - MySpace

BOYS NOIZEが日本に来るぞ、おめぇら。
行くっきゃないでぃっひ。
2月29日でっへ。

Boys Noize / &Down [YouTube]

最近の俺はといえばBOYS NOIZEとドビュッシーばっかり聴いてますっての。信じられないくらいに素敵。むは〜良い音のヘッドフォン欲しいな。HMVの試聴機ってめっちゃ良い音の気がする。買って帰ってがっかりするくらいに。



2008/02/12

[映画]人のセックスを笑うな3


人のセックスを笑うな
監督:井口奈己

美術学校生のみるめ(松山ケンイチ)は、ふとしたきっかけで年上の美術講師ユリ(永作博美)に出会い、恋に落ちる。しかし…

なんか映画館当日入場不可ってすごいことになっててびっくりなんだけど、予約して観に行きました。

まぁこの入りも刺激的なタイトルの影響だと思うんだけれど、中身はいたって青春映画。雰囲気好きです。やっぱ永作博美良いし。年齢を重ねても小悪魔ってホント素敵。てか、毎度のことながら蒼井優が主役を喰う演技。物語とかよりも蒼井優の動きに感心して気を取られちゃうもんなぁ(本来それだったらダメだが…)。気がつけば蒼井優作品ほとんど観てるんだけど、めっちゃくちゃ幅広い役。でも、完璧にこなす。すげぇね。こりゃすげぇよ。あと、忍成修吾もチョーかっこいいし。全身ステキングムテキング。あの鼻と目欲しい世あの花と芽が。

ストーリーはとくだん凝ったもんじゃなく、さよならみどりちゃん的な感じだのだけれど、アドリブなのかセリフなのか判別まったくつかなかったり桐生市の素朴な風景の切り取りだったりで、どぁーっつって観る映画じゃなくて日曜の午前のけだるい空気の中でDVDつけっぱる感じが似合うと思うわけで、感動したわけではないのだけれどDVDは欲しくなった今日この頃。女性はきっと好きさ。

だー、美大行きたかったなぁ〜なぁ〜なぁ〜。今月のデザインノートにあのキリンビールのウェンツのプロモ手がけたアートディレクター出ててたぶん同い年で超ショッッッキング。長嶋りかこ氏。別に同い年っつってもスポーツ選手やら注目されてるだけの社長やらっつーのはなんとも思わんのだけども、このアートディレクターでバチコンやられるのは非常に刺激的。俺は一体なにをやって息吸って吐いとるんじゃと。とりあえず今月のデザインノートは青木克憲さん(ドコモ905iでおなじみ)や服部一成さん(キューピーハーフでおなじみ)出てるし表紙良いので買うべし。ぜんぜん映画の話とちげー。

2008/02/04

ヤフーもソフトバンクもぐいぐいきております

いやいやいや。

俺にとっては「想定外」のヤフージャパンのストップ高とソフトバンクの15%上昇。とりあえずヤフーは成行で1株だけ利確しといた問題は残りの売りどきじゃ。ポロポロ売りながら今週中に全部売り払いたい。そして他の日本株みんな売り払って日本市場脱出!!

俺の資産の数分の一を占める両銘柄がこんだけ上がると、昨年の給与UP額を、数日の資産価値上昇による不労所得が上回ってしまいそうです。こういうふうになると労働意欲がげんなりなので資産運用はやめたい。

今、ホリエモン事件の裏側を描いた、宮内氏による「虚構」を丁度読んでいるところだったので余計に。


2008/02/02

MicrosoftがYahoo!買収!?ネット広告史上、最大級のできごと。

ついに実現しそう、MicrosoftによるYahoo!買収。
Yahoo!が飲めば、間違いなくインターネット史上最大級のできごと。日本史で言えば、幕府(=Google)に反旗を翻す薩長同盟って感じ?

たぶん、事業で言えば統合した方が良いんだろな、両者にとって。これからのネット広告は規模の経済がますます強くなるし、広告を一元管理できるメリットは計り知れない。デカイことが、ほとんどの場合においてプラスにはたらく。日本のメディアの今回の一件の報道のしかたって、サービスとか検索とかわかりやすいとこを伝えてるけど、実際はネット広告のとこだよね、この買収の狙いは。

でも、やっぱ社員が今後どう動くかが気がかり。まぁ俺がYahoo!社員だったらGoogleやFacebookに逃げ込もうとするだろうけど。ネットビジネスは人材が最も重要、という思いが最近痛切に。優秀な人材が高いモチベーションで働くことのできる環境が整えられたところがきっと最後に勝つんだろな。(優秀っつっても、ハンパねぇ優秀な人達ね)

ちなみに、日本にいると一般の方々はほとんど実感が無いと思うんですが、世界での”検索としての”Yahoo!はもう、モー娘。みたいな感じなわけです。みんなGoogleに乗り換えちゃったもんだから。日本とか数カ国でだけ、なぜか超強いんだけど。いまだに台湾ではモー娘。に熱狂!みたいな。

って他人行儀に書いてみましたが、一番規模拡大しなきゃなんないのは俺のとこなんだけど

つーか、俺ヤフージャパンの株主なんだけど、便乗して上がらんかな〜…無理だろな。
つーか、ソフトバンクも株主なんだけど...上がれ〜