2008年07月

2008/07/24

ぴあを生まれ変わらせるなら

「ぴあ」破綻リスクに反論…矢内社長直撃インタビュー

ぴあ、ヤバい。というか矢内さん、このインタビューヤバすぎ。

ぴあこそネット系企業に買収されるべきなのかもなぁなんて最近思う。TV局を買収してネットとTVの融合とかアホな言い分くっつけるよりも。時価総額117億円。

チケットは権利の仕入と販売。
雑誌は編集と流通。しかもオリジナルなコンテンツをクリエーションするというよりも、大量のデータを整理するのに近い。
ネットに最も適している。はずなのにネット上での存在感はまったく無く、新しい時代への適応に完全に失敗したのは明らか。若者文化を牽引するはずなのに、イマドキの若者からしたらぴあってばKY。

ぴあの力使えれば、おもろいとおもうけどなぁ。個人的な夢なんだけど、チケットのマーケットプレースをやりたい。チケットは権利なので、貨幣や株と一緒であり、その売買をする人達なわけで、シェアの面でも、東証にあたるわけで。チケットの価格が需給バランスで流動的決まるようになったらめちゃくちゃおもろい。本家がダフ屋になればダフ屋はいなくなり、アホみたいに電話連打することも無く、等分の確率に運命を託すことも無く。興行主の側はリスキーなんだけど、これをぴあが大号令掛けたら...少なくとも近いことは航空券の世界でできてるから、できないわけじゃないはず。

大リストラしてトラディショナル業種の出資仰ぐよりも、ネットの血を入れた方が。



2008/07/07

スキルとエヴァリュエーション

というタイトルで書こうと思って途中まで書いたけどやめた

アルバイトさんが必要なのは「簡単で単純な作業」ではなく「人間の判断が必要な作業」じゃないのかと思ってて、他の部分はPCなどのスキルでカバーできるわけで、このスキルアップとかによって時間を含めたコスト削減ができるのだけれどその部分ってほとんどエヴァリュエーションの際に利用されないからスキルアップのインセンティブにならないし資格取ったら5万円とかになると資格ハンターみたいのが現れるからからいろいろと難しいよねって感じに非常に表層的な部分だけを残してみた