2008年09月

2008/09/29

事務連絡:俺のメアド変更連絡が届いてない方へ

8月頭にiPhoneにしたので、メアドがソフトバンクに変わったんですが、メアド変更の連絡が届いていない方がちらりほらりとあらしゃいますやうで。(docomoとauがiPhoneからのメールをPCメールと認識することでスパム扱いされたりする模様)

なので、電話帳の俺のメアドがdocomoのままで登録されてるかたはご一報くださいますやろか。

ちなみに、一番わかりやすいメアドは↓だしょう。
俺の姓_俺の名@会社名.co.jp
(ローマ字。会社名は英語、親子どっちの会社名でもOK)



2008/09/22

京都上洛

昨日より京へ上洛 on business.

kyoto_office最近、京都に研究のためのオフィスができたので、はじめて来てみた。静まり返った事務所、大学のようなユルい雰囲気、そして京都を包み込む空気。すばらしい。初日にして京都へ本拠を移そうと思ったのでした。

ワイガヤなオフィスとよくわかんないMtgには最大限HPを奪われるわたくしにとって最高の環境。こういう環境を整えてくれる会社には、結果で返さねばなりませぬ。逆に言えば、環境を整えられれば言い訳の余地がなくなってきます

高い目標を科されて、それをがむしゃらに追いかけさせる体育会系マネジメント以外にも、こういう手法もあるんだなぁなんて。まぁ責任感の無い人には逆効果だけど。

今日一日だけでも脳味噌の使い方がいつもと違う。環境って大事だね。



2008/09/20

辻川幸一郎氏、辻川JAPAN



新しいiPod nanoの『nano、色いろ。』キャンペーンクリエイティブ見たりとか、野田凪ショックやリーマンショックとか色いろで、corneliusのDVD『SENSURROUND』を思い出して見返しちゃったりなんかしてて、やっぱ辻川さんすげぇ。(Appleのは辻川さんじゃないよ。想起させるのだよ。)

辻川さんことこと辻川幸一郎氏。映像ディレクター。世界のツジカワとは呼ばれてはいないけれども俺は心の中で思っている、世界のツジカワ。ドコモと組んでケータイ映画『きまぐれロボット』なんかも昔作ってて、最高でしたですね。俺の中の世界三大映像系クリエイター、世界のナギ・ノダ、世界のツジカワ、世界のミシェル・ゴンドリー。

corneliusのPV集『SENSURROUND』はDVDだったのだけれども、iTunesのダウンロード課金ビデオでも買えるのだよ君。とりあえず『Fit Song』だけでいいから買え。そしたら『Sensuous』と『Music』も買わないといけない。『Breezin'』と『Like a Rolling Stone』と『Beeep It』を買わずに辻川さんのファンと言ってはいけない。『Omstart』も外せない。まぁ、そういうことだ。

というか、iTunesがすげー楽しみなことになってきた。こないだのアップデートでVer8になってお気づきであろうGenius機能がね。要は「今はこの曲の気分だぜ」っていう曲を選んでポチっとボタンを押すと、自動的に関連性の高い曲のプレイリストを作ってくれるってわけさ。DJっすよ。シャッフル機能なんてもう使えねぇよ。

なにがすげーって、俺にとってのマストバイでチューンフルなアノ名曲をユー、チェキっちゃいなよってわけで。俺のiTunesは俺の持ってる音楽ぜんぶ知ってる。持ってるCDもTSUTAYAで借りたCDも友達から借りたCDも。Amazonが知ってるのはAmazonで買ったCDだけ(自分で登録もできるけど、誰も使わないよねめんどいし)。Geniusはインターネット経由でたぶんアソシエーションルール(似たもん同士をまとめる統計処理)とかを動かしてるわけで。日本人の数割のほぼ全保有楽曲リストがあれば相当な精度が出せるはず。

そうすっと、なんでAppleが『Genius』なんて変な名前にしたのかにはたと気づく。普通このサービスだったら『Sound-Alike』みたいな名前にするはずだのに。今後が楽しみ。

iPhoneでも金使っちゃうし。曲もアプリもダウンロードしちゃうし。毎日がほとんどApple&Googleになってきた。iPhone × Googleのサービスがマジでヤバい。愕然とする。なぜ彼らだけが。資金力だけじゃないことは確か。


2008/09/15

ダメリーマン

リーマンみたいなとこでも、こんなにあっさりと消えてしまうのだなぁ。声も出ない。ほんと、泡だ。

まぁ俺は粛々とこの三連休も数学と闘う日々で。広告界のリーマンとなるべく, Oops! 広告の合理的な取引の為に。やっぱ高校の頃、数学まじめにやっとくべきだった。何故英語と数学という二大苦手科目が、今となり目の前に立ちはだかるか。文系を選択したあの頃の俺に、微分を学ぶ今が想像できただろうか。

リーマンにいくような人はきっと余裕で解けるんだろうなぁ。高校の頃たいして勉強できなかった受験失敗組の俺とは脳味噌そのものも違うんだろうけど、死ぬほど努力してきたんだろうなぁ。勉強って体育会系だよなって最近すごく思う。話ばらばらのまま続けますが。

実家帰ってました。まぁ横浜、うちから1時間以内で着くんですけど。幼少の頃は団地、小中高はマンション、大学生の頃に今の新興住宅地へ引っ越したという、ザ・日本のド・中流家庭。つまりは、話飛びますけれども、ぼくは政治の文脈で語られる「地方」ってものがあまり肌感として理解できてない、と最近思うわけです。なぜ世論がこんな感じになってるのかも正直???という感じで。なんというか、それは日本人の俺にとって欠陥だなと思うのだけれどもなす術も無く日が暮れるわけです。


2008/09/12

野田凪さん死去。

ネット上で情報が錯綜していましたが、野田凪さんが亡くなられたのは本当のようです。(マネージメント会社Partizanのサイト

日 本ではYUKIのPVなどでも有名なアートディレクターです。ハンパンダも有名かもしれない。広告界だとNIKEグラフィックとCocaCola(米)の CM。

最初聞いたとき、まったく意味が分かりませんでした。あまりにも若いし、つい最近まで仕事してた し。



NIKE

YUKI_SJ2

他の作品はこちらから。
ほんと天才。できることなら野田凪ワールドの住民になりた かった。いや、冗談じゃなくて。あの世界の中に住みたかった。もっともっと新しい世界を創ってくれると思ってたのに。俺の最も尊敬するクリエイターのひと りだったのに。

もうほんとありえない!もう!なんで!なんで!!もう!!!


2008/09/08

[音楽]Brotherhood / The Chemical Brothers

Brotherhood
The Chemical Brothers

ヤバいっすねぇ、ケミカル親父のベスト+α。特に新曲「Midnight Madness」が神。
▼Midnight Madness / The Chemical Brothers
しかもオフィシャルでYouTubeに投稿しちゃうのが最高。
あと、過去にアナログのみでリリースされてきたのを入れた『Electronic Battle Weapon』トラックもヤバい。

そんなケミカルの新譜もソッコーでダウンロードして聴けちゃうのが『Napster』。月額1,980円!(これアフィじゃないっすー。あと、今の日本のNapsterはタワレコの資本で運営されてる完全に合法的なサービスですよよよ)


2008/09/01

mixiを開国させるには。

mixiが「『みんなのエコー』好評につき期間延長いたします!」だって。

なんか「お台場3号砲台、完成いたしました!」みたいに聞こえる。いつまで鎖国したままなんだか。日本国民がかわいそうだ。

お上を開国させるには、藩ががんばらにゃいかんのだが、ギークを多数抱えるライブドアがフレパ終了で、nowaもようわからんし、ライブドアブログはホリエモン事件以来ほとんどサービス改善が無い(ちなみにこのブログ、ライブドアブログなのよ)。俺がメディア事業部長だったら徹底的にSNS開国しちゃうけどね。とりあえずの収支抜きにして、神風特攻隊風に

で、FacebookかOpenSocialのアプリローカライズ商社かファンド機能を作って。別に自社のSNSだけに提供するんじゃなくて、外部のSNSにも提供してね。そうすっと環境変わって、mixiが開国せざるをえなくなると思うんだけど、これいかに。(で、mixiにもアプリ提供すれば儲けられる、と)