アーカイブ

2009/03

カテゴリ:
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20090325.html
http://www.digitalforest.co.jp/archives/2009/03/post_4.html

日本のアクセス解析系総合事業としては最大手であろうデジタルフォレストが、NTT Comに事実上買収された(議決権完全掌握)、たった24億円で。

この流れはどうもようわからん。苦しいにせよ、近づくべきは広告会社なんではないのか?この事業ドメインで圧倒的に世界ナンバーワンであるオムニチュアが最近広告会社WPPの資本を入れたように。

この領域はマーケのプラットフォームにならなければならないのに、大手企業相手に無理矢理ねじこむって流れよね。お互いにとって、大丈夫なのかなぁ。とても儲かる事業ドメインでも事業形態でも無いし。クライアントの立場では、オムニチュア使ってくれって話だし。というか、広告会社以外の大企業はあんまりサイトの上位レイヤーに足を突っ込まない方が良いと思うけどなぁ。従業員1人あたり売上がいかほどか。アクセス解析に基づく最適化などは、通常の売上と比べて何%上昇させることができるかが価値であり、その数%に対する対価って、インフラコストと比べたらゴミみたいなわけで。で、どうせゴミみたいなコストなら世界最高のもの使いたいじゃん。ゼネコンがコンビニの店舗領域に足突っ込んで、ゼネコン配下にCVSコンサルがいるような、そんな違和感。

オムニチュアはクライアントの顧客DBとのインターフェースを充実させることに奔走してるわけで、やっぱこっちの方向だよなぁ、と。買収でPUSH案件が増えるのと、オープンな立場でPULLでI/Fを用意しておくの、どっちが良いんでしょう??24億円で買う広告会社無かったのかなー。なんとなく、「もったいないなー。」って思いました。

ムーアと銭ゲバ

カテゴリ:
franken最近は仕事が順調にいっており、今日も祝日だと落ち着かないくらいであります。作ったロボットが人間を超えたのを確認すると、もうそれは得も言われぬ感動であり、フランケンシュタイン氏に近づく自分に恐ろしさも感じる今日この頃。

ただ、やはりあらゆる環境が全然足らん。モルモットの部分を拾い集めて抽出して繋ぎ合せて人造モルモットを作るような、下処理の手間とスケールの壁。もし、材料を、ぜんぶ、しかも瞬時に処理できたら、筆舌し難き喜びであることでしょう。下処理にほとんどの時間を割かれてしまうのだから。某社が常識的にありえない環境によって人材を吸引するその誘惑たるや抑え難きものがあるのだらう。

ただボクは、やりたいことができればそれでいいっす的な人間でもなく、私生活をよく知る人ならご存知かと思いますが、銭ゲバでもあるわけで。多くの人はそれに地位や名誉も影響させるわけで、ネット業界(≠IT)は株式保有者以外の給与水準は低水準だけど他の部分でリカバーしている構造で。金融系は逆で、ほんとタメと話しても絶望しちゃうよね。まぁその方程式が閾値を超えると離脱するわけね。大学生の頃から、報酬は企業にとってそのヒトの欠かせなさの価値に収斂されるべきと考えてまして、ちょっと適合しない業界があるよねー、特に最近。

で、環境に関してはムーアかどうかは知らんがムーア的な世界で進化はしてくので待ってりゃ解決されるが、銭はその時代に応じて稼がないとしょうがないっつー話。ゴールドラッシュでは労働力が大型重機によってあっという間に無価値になるが、金鉱を的確に掘り当てる技術こそ銭を生み出す源泉。フランケンシュタイン氏が死.体集めに奔走した時間や死.体集めスキルはいずれ無価値になるが、蘇生技術はliveなわけdeath。

カテゴリ:
この半年間、半分くらいは京都にいたわけですが、いよいよ京都に本拠を移すことにしました。

つまり、引っ越します。まぁ会社の内示があったわけでもなく、ただ俺の今の三茶の家の更新期限が今月末ですってな手紙が突然届いたわけで、じゃー行っちまうか的な感じで。大企業の友人らに話すと、決まって回路がショートしたような顔される

で、今日は家の契約をしてきた。東京以外の家を探したことが無かったので、家賃相場の違いに愕然。三茶の家よりも家賃は安いのに、断然良い部屋。立地は東京でいえば三茶的な駅から3分くらい、便利で栄えてるけど最上階なんでうるさかないし、念願のガスコンロ×2!!!!パスタとソースを同時に作れるOh, My Dream.

っつーか、ブログタイトル変更だな三茶じゃなくなるし。今、おれの仕事の領域のWikiかなんかを作って、アレに関する正しい情報源を提供したいなーって思ってます、実名で。で、このブログは日常のろくでもないことをこんな感じで匿名でつづる、ウェブゴミとしてパケットがTime To Liveまで彷徨い続けるOh, My Love.

ぼくら業態の前に広がる2009年度(04-)の世界はRed Ocean。『ゴールドラッシュ』という言葉はデータマイナーにとってはこと淫靡な響きであるのだが、もう一つの意味でゴールドラッシュというか、ゴールドラッシュのゴールドラッシュが起こっているわけで。ただ、ゴールドラッシュとゴーストタウンはほぼ必ずセットになっているわけで。てへ。ここで抜け出せないと、負けです。

このページのトップヘ

見出し画像
×