2006/10/30

study, study, study.

今週は、久しぶりにTOEIC受けてきました。
毎週80分の英会話いって、海外のブログぱらぱら読んでただけ
なので、今回はあんま上がらなかったかも。
特に文法は一切勉強しなかったので、一問も合ってる自信無い。
文法やろ。

英文法を勉強してると、日本語の勉強になる。
というか、日本語の構造をあらためて考える機会ができる。
英語は非常にロジカルな構造だけど、日本語はだらだらして構造化
されてない。
だけど日本語をロジカルな組み方にすると角が立つ。
難しいとこです。

今週からは統計学の勉強を本格的にはじめます。
先日、ほぼ同じ仕事をしている友人(別会社)と話していたら
ほぼ同じことを考えて同じことを勉強していたので驚いた。
やっぱり突き詰めると同じとこ行くんだな。

最近、先人達がさんざん言ってきたことを
やっぱり自分も思ってしまった。
「大学の頃、もっと勉強しときゃ良かった。」
それなりに勉強はしてたけど、やっぱダメだった。
英語も統計学も経済学も国際関係も、やっときゃ良かった。
あんだけ時間あったのに。
今、授業受けたら相当頭に入るに違いない。
やる気や、必要にかられたとき、人間の脳スイッチON。

まぁこれジレンマよね。
小学生に国会議事堂見せたって、「わー、カーペットー。感動した!」