2007/04/03

新入社員とGAPMINDER


一般的な日本企業だと、今日は年度始めですな。
新入社員は期待に胸を膨らませてることでしょう。
研修をやってるのがちらりと見えました。
初々しい
まぁ最初の数年間はがむしゃらに働いてください。
がむしゃらに働かない新入社員はダメです。
はい、ダメです。
気合いと根性ですよ、まったく。

月曜日はハードすぎます。
うちの事業の特徴でもあるけど。
3日分働いてる気がする、月曜日。

さて、今日はGAPMINDERをご紹介。
http://tools.google.com/gapminder/
先日Googleが買収したことでも話題になりました。
統計データ等を時系列など、視覚的に表現できるスグレモノ。
で、ここにあるサンプルがおもろい。
各国のGNPとか経済成長率とか人口とか軍事予算比率とか、
様々なデータを視覚的に表すことができる。

Google Earthの時にも書いたんだけれども、
本当にイマドキの子供達は幸せだ。
これらのツールを使って何かを感じて、
国境を越えて活躍する若者が次々と生まれたら、すばらしいことです。