2007/09/02

[映画]イカとクジラ/The Squid and the Whale4

イカとクジラ
監督: ノア・バームバック

売れなくなった作家の父親と、売れっ子になった母親。ぎくしゃくしたふたりは離婚し、二人の子供は二人の親の家を行き来する生活に。体面を守るために手段を選ばない兄と、ビールを飲んで気を紛らし異常な自慰行動をする小学生の弟。崩壊した家族は...

売れない自分を認めず、社会的な体裁ばかり気にして、"大衆"を見下す父親がたまらない。年齢を重ねるにつれ、どんどんこういう傾向の見える知人が増えてきた。自らへの戒めにも。学歴も高い知識層、特に社会的に地位の高い職にある人には是非観てもらいたい作品。

最近つとに思う。取り繕ったってボロは出る。かっこつけてる人のボロは、最高にかっこ悪い。石坂浩二のウルルンみたいにね知らないものは知らないし、自分の苦手なとこは苦手なとこ、そこを認めてネタにしちゃわないとね

かなり低予算ぽいのが勇気を与えてくれます。