2007/11/17

井の中の蛙 大海を知らず

仕事の話。

海外の企業の話を聞き、詳しく調べれば調べる程、(我々の市場における)日本は井の中の蛙なのだと、いやというほど思い知る。

屈辱感と共に、維新をいざ起こさん、いや、起こさにゃいかんばい、ちう気になる。みなさんがんばりましょう。

英語圏のパワーたるや。人口も経済規模も無い日本でナレッジまで遅れていちゃーおしめーよ。

日本語による経済的なビハインドは今後どんどん大きくなりそうな気がする。政府も教育、あーでもこーでも議論ばっかしてないで、英語小学1年から一週間5時間くらいやらせりゃいいのに。それが日本の国力を高めると思うけど。

なんかもーアメリカの幼稚園生に口喧嘩で負けるレベルの俺の英語力というふがいなさと自分への憤りをぶつける矛先が日本国しか見当たらない・・・