カテゴリ:
つい最近まで、日本円は沈没だの、あれだけ騒いでいたのに、なんだかあれよあれよと円が持ち上がっちゃったね。ほんと消去法でぽわーって浮かび上がった感じ。

おかげで俺は、FXでは勝ったものの国内株式輸出銘柄が焼け野原。まぁ来月は夏季休暇も取ったし、対円で弱い国を適当にピックアップしてぶらり海外旅行せむと思ひます。サーチャージ早く下げろよボケ。

上半期でも感じていたのだけれど、今年は『戻』だな、と。

なんだかあらゆるものが戻ってゆく。経済も社会も政治も何もかも。毎日が3倍速の巻き戻しビデオみたい。進んだのはモバイルだけだ。もはやiPhone礼賛ブログだな。


話を戻しまして。
このウォール街を発端とする金融危機で、なんだか金融工学自体までが悪者にされているこの空気。問題は金融工学じゃぁなくて、本当のリスクが見えなくなっちゃった部分にあるはずで。

俺のやってる仕事、ネット広告なのだけれども、かなーり構造が近い。広告で金融工学と同じことをしようって感じ。ただ、広告の場合はスパンが短いので、異常に価値が膨らんだりはしない。で、フィードバックがあって評価できるから。だけど、透明性は課題。お給料たくさんもらえるようにがんばります。