2010/05/23

アクサ生命のCMが完璧すぎる

今日は本当に感動したので、ブログに書かずにはいられないです。



アクサの「収入保障」のがん保険特設ページ|アクサ生命が保険をくるりと変える。日本初!まったく新しいがん保険登場。|アクサ生命保険株式会社

こんなブログを書いていると、テクノロジー右翼と思われがちですが、広告クリエイティブは大好きです。高校生の頃から広告業界に行きたくて、毎号広告批評を買って舐めるように読んでた若者だったのです。ただ、その頃は佐藤雅彦さん、佐藤可士和さん、大貫卓也さん、TUGBOATさん、山内健司さんに憧れる、クリエイティブが大好きなミーハーな青年でしたが、今はちょっと違っていて、もうちょっと理屈っぽいのが好きだったりします。で、このアクサ生命のCMの、理詰めっぷりに感銘を受けました。マーケティングの教科書を地で行くような。

総合系の方々からも見られているので素人丸出しのコメントは控えますけれども、商品コンセプト、セグメンテーション、キャスティング、カメラワーク、コーポレートスローガン、スクリプト、『/』、…凄い。凄すぎる。クリエイティブの素敵なプロモーションって、商品コンセプトとの溝が大きかったりするのだけれど、ここがズバーっとまっすぐに貫通してる感じがして、9回裏逆転満塁場外ホームランを打たれたピッチャー並に天晴れな感じです。この制作現場のドキュメント、見たい。



この記事へのコメント

1. Posted by くるり!   2010/06/14 19:15
5 とてもいいCMですね!
ところで、このCMで流れている曲は誰の何という曲でしょう?
2. Posted by Defining the Future   2010/06/16 00:11
>くるり!さん
残念ながら私も知りません。。