2011/08/22

DSPとカメラ

最近、デジタル一眼のカメラを購入しました。今年から始めたダイビングは完全にハマりまして、その延長には当然水中写真があるわけです。余生は南の島に住んで水中写真家としてのんびり暮らそうと考えています。

なんてことを書きたいはずもなく。
職業柄、カメラを知るにつれどうしてもDSPのことが頭に浮かんでしまって不可ません。良い写真が撮りたいという欲求よりも、そのカメラ開発者の設計の方に興味が行くのです。ええ、病気です。DSP病患者がカメラを見るとどう映るのか、その症状をご紹介します。

写真を撮る場合、目標物を決め、ズームレンズでどういう構図で切り取るのかからはじまります。DSPではアカウント構成を事前に考え、目標CPAや目標ROIなどを設定し、バナークリエイティブ&ランディングページを設定します。
これらは人間のみ為せる業、機械には判断できません。そして、ここをミスると機械には手の施しようがありません。センスってやつです。

ここからが様々なパラメータ調整の必要となるところ。入ってくる光の量を調節する絞りはターゲティング、シャッタースピードは配信スピードと言える。これらはトレードオフの関係にあって、 ターゲティングを絞りすぎると配信スピードが遅くなるし、ターゲティングを拡げすぎるとオーディエンスターゲティングもピンボケさ。光のセンサーは広告主サイト訪問者の分析(プロファイリング)。同じ対象物を見ても、センサー会社によって出てくる分析結果は違う。
F値は解析マシン速度。となればファインダーは分析・管理画面かしら。各種の結果を画面を見ながら人間がコントロールする。しかも結果はすぐに確認できるから高速PDCAサイクルね。ISO感度はフリークエンシー?

と、写真についてかじったことの無い方にはさっぱり理解できない例えで説明しましたが、カメラのシャッターボタンを半押しして撮影するまでの瞬間に、カメラ内部でこれらのパラメータをほぼ瞬時に最適化して美しい写真ができあがるってわけです。構図の中の明るさや対象との距離などからロボットが計算します。そして、個人的に気になるのは「夕陽モード」のようなシーン別最適モードがあったりするのだけれど、これがどういう風な補正ロジックになっているのかというところ。確かにきれいに撮影できるし、パラメータをどう動かせば良いのかはわかるけれど、どの程度動か(中略)だよな。もっと言えば、夕陽を写そうとしていると自動認識して夕陽モードが自動的に適用されればいいんだけど。DSPで言えば、広告主のプロモーション目的を自動的に判別して最適なモードを選択するようなフルオートDSP、たとえばブランディング目的だったら掲載メディアやリーチを重視するような。

さて、ひとつ重要なポイントを忘れていました。RTBと非RTBをどう表現するのかと。RTBはデジタル一眼、非RTBはフィルムカメラと説く。理由は無い。なんとなく細かいつぶつぶのデジタルな感じ。

で、この記事は何かって?カオスマップのロゴには、デジタル一眼もコンパクトデジカメも『写ルンです』も同列に並んでるってことさ。



この記事へのコメント

1. Posted by Karen Millen USA   2014/04/07 12:53
Ounce for ounce there's practically nothing that insulates towards the chilly rather like Karen Millen USA goose down. North encounter understands this and has produced a series of women's straight down jackets that aid maintain the chilly of outside wintertime pursuits DSPとカメラ : Defining the Future at bay. And with 40 many years of outside equipment pattern and screening encounter you understand you're obtaining a excellent moncler coatsitem that's long lasting and can endure as much as what ever you toss at it.
2. Posted by Karen Millen Sale UK   2014/04/07 12:54
So what else do you think could be more admirable than Burberry and Moncler products? Well, the fact Karen Millen Sale UK is there are no other such brands that could make you feel the same. First, make sure that the paint has completely dried as it will often look uneven as it dries. It will DSPとカメラ : Defining the Future also look uneven on a first coat and sometimes a second or third coat. If you have patches of thick paint on the walls after 2 or 3 coats, sand these before applying the next coat. If you are using a roller, try using a "W" effect to spread the paint more evenly or follow immediately with a paint brush to ensure the paint is spread more evenly.
3. Posted by http://bonobo.finanskarriere.com   2014/07/22 08:16
<a href="http://bolide.richkujak.com/fishing-you-4960652520478.html">ダイワ 新鮮パック さなぎ細びき 徳用</a>|||http://bolide.richkujak.com/fishing-you-4960652520478.html
4. Posted by miumiu コレクション   2014/09/04 18:34
すごい迫力! ブログサイトこのテンプレート/テーマを私は本当に掘りです。それは、シンプルでありながら効果的です。それはです多くの時間難しい取得することとの間の「完璧なバランス"使い勝手と外観。これで仕事優れた偉大な素晴らしいを行って、私は 言わなければならない。 さらに、ブログの負荷が非常に超 速い上の私のため Firefoxの。 優秀ブログ!
5. Posted by バッグ 通勤   2014/09/04 18:34
それは、恥だ、ボタンを寄付していない!私は、最も確かたいブログこの に寄付!私は、としますブックマークブックマーキングと私のGoogleアカウントにRSSフィードを追加することになりました私はのために解決しますため。私は、真新しいを楽しみにして更新とシェア意志私のFacebookのグループとウェブサイトのブログこの。すぐに|トークチャット!
6. Posted by ロエベ 定番   2014/09/04 18:34
こんにちは!この投稿は、ができませんでした任意のより良い書き込むことが! 通読ルームメイトこの記事は私ののことを思い出す!このことについて|彼はいつもチャット話し続けた。彼に 私はこれを転送します。 かなり確信彼は良い読み取りを持つことになります。 感謝を共有のために!
7. Posted by セリーヌ 布団カバー   2014/09/04 18:35
称賛時間と労力あなたが入れウェブサイトと深さ情報あなた現在。イッツ素晴らしい古い再ハッシュをそれは同じではありませんしながら、たまに中のブログに遭遇する。 素晴らしい読んでください!あなたのサイトと私は追加だ|私は、ブックマークを保存した事があるRSSフィード私のGoogleアカウントにフィード。
8. Posted by バッグ 中古   2014/09/04 18:35
いただきました!アップ|プラットフォームあなたののためのサイトのブログのWordpressを使用していますか?私は、ブログの世界に新たなんだけど、始めるしようとセットアップよ私自身を。あなたが必要でくださいどんなコーディング|自分のブログを作るために知識ノウハウを?すべてのヘルプは大いにされるであろうが理解!
9. Posted by スワロフスキー 卸   2014/09/04 18:35
すごい迫力! このテンプレート/テーマを私は本当に楽しんで愛するです。それは、シンプルでありながら効果的です。それはです多くの時間非常に難しい取得することとの間の「完璧なバランス"ユーザビリティと視覚的な魅力。これで仕事素晴らしいを行って、私は 言わなければならない。 さらに、ブログの負荷が非常に超 迅速上の私のためクローム。 優秀ブログ!
10. Posted by 3way リュック   2014/09/04 18:35
それは、 そこにプラットフォームを利用可能なが Movable Typeののように見え 今は。あなたのブログ上で使用して| あなたがしているあなたがしているを何ということです(私が読んだことから)?
11. Posted by ケイトアンドスペード   2014/09/04 18:35
私が仕事であったが、私の妹は今日昨日25|アップルipadのiPad、それは30生き残ることができるかどうかを確認するためにテスト下垂足は、ちょうどので、彼女はYouTubeの感覚することができます。私と彼女は83景色を眺めることができますアップルipadは今破壊さ壊れされている。私は、これは知っているオフトピック が、私は誰かとそれを共有していた!
12. Posted by 人気ブランド通販   2014/09/06 00:50
ブログサイトあなたのテーマ/デザイン|本当に楽しんで愛する|私は私は。互換性の問題の問題あなたは今までどんなインターネットブラウザブラウザWebブラウザに遭遇するのですか? 一握りの私の不満がウェブサイトではない操作するブログ正しくエクスプローラではなくは素晴らしく見える Firefoxのサファリ中。 ヒントこの問題支援する何かを持っていますか?
13. Posted by プラダ ストア   2014/09/06 00:50
私はブログ何かを見つけるために好奇心システム あなたがすることが起こるあなたがしている ?いくつかのマイナーセキュリティを|私の写真と一緒に問題問題|私は持つ経験だサイトブログをと私がう見つけたいものよりリスクフリー安全な。 提案ソリューション何かありますか?
14. Posted by メンズ トートバッグ ブランド   2014/09/06 00:51
おかげあなたの個人のために素晴らしい投稿! I 真剣楽しんだそれを読むこと、あなたは可能性には、あなたのブログをブックマークは確か作る背中いくつかの点で。週末|あなたの偉大続ける朝|書き込み、素敵一日を持っているいずれかがするあなたがいることを私が奨励したい!
15. Posted by 百度搜索   2014/09/10 20:06
藏密双宝http://www.baike.com/wiki/%E8%97%8F%E7%A7%98%E5%8F%8C%E5%AE%9D
16. Posted by Michael Kors Bags Outlet   2014/09/12 00:59
DSPとカメラ : Defining the Future
17. Posted by Sam Koch Jersey   2014/09/21 23:16
As they prepare to lose free-agent All-Pro guard Carl Nicks, the Saints are making a strong push for Ravens guard Ben Grubbs, according to league sources.Nicks has been with the Saints for all four of his NFL seasons; Grubbs has played all five of his NFL seasons in Baltimore.Follow Jason La Canfora on Twitter @JasonLaCanfora. Jackson: Chargers couldn’t match fervor of Bucs