お知らせ

2010/10/04

[告知]ad:techとSPSSのイベントで話します

今月、2つほどイベントで講演します。

ad:tech tokyo 2010
2010年10月29日(金) 16:00〜16:40
@パークタワー東京
ビジターパス(無料 or ¥5,000)で見れます!●万円のカンファレンスパスじゃなくて、展示会の裏でやってる誰でも入れるワークショップですよ。
変わるアドテクノロジーの世界 〜進化を止めない米国と動き出した日本〜 (仮)
アドネットワーク大国であった米国は、今やアドエクスチェンジやオーディエンスターゲティングをはじめとする新しいアドテクノロジーの世界へと変貌を遂げています。日本でも胎動を始めた最新周辺動向をご紹介します。(未定)
ということで、アドエクスチェンジまわりのエコシステムなどの全体像を話そうと思います。アドネットワークとアドエクスチェンジの違いとか、アメリカと日本の違いとか。40分あるので、そこそこ深い話になると思います、RTBとか。「広告とはかくあるべき!」みたいな話はボクにはできないので、かなり具体的な話になると思います。カンファレンスとはまったく毛色が違うはず。準備進捗率0%。

SPSS | Directions Japan 2010
2010年10月22日(金) 16:50〜17:40
@東京ドームホテル
3億ユーザーのウェブ行動履歴がマーケティングの世界を変える〜ネット広告最新事例紹介〜
株式会社マイクロアドの保有する月間100億レコードに及ぶネット上のユーザー行動履歴を分析し、最適なネット広告を配信する最新事例をご紹介します。広告配信実績データに基づく決定木などを用いた最適化手法、ユーザーの過去の行動データから興味関心を類推するターゲティング手法、大量データの分析環境、IBM SPSS Collaboration and Deployment Servicesを用いたプログラミング不要の自動化、テキストマイニングによる文脈に連動した広告配信手法などを各ソフトウェアの操作画面を用いながら具体的にご説明します。また、マーケティング領域のデータマイニングという”文系・理系の谷”をいかにして越えるか、精度とビジネスのバランスといった現場の話も紹介します。
インターネット以前のマーケティングの世界では考えられなかった、大量の生活者の自然な行動データを利用した新しいマーケティングの世界の一端をご覧ください。
こちらは「ネット広告業界にいて、データ、データっていうけどどうしたらいいか全然わかんない」「ダイレクトマーケティングの担当者の方」「Rでデータマイニングをやったことあるけど、ビジネスにどう活用すんのかコツがわかんない」という感じの方を想定した話をする予定です。データベースにデータさえあれば、SPSSのソフトを使ってビジュアルにマウスでゴリゴリおもしろいことができますというのをお見せする感じです。はい、準備できてないのでまだわからないですが。

この日は早稲田大学の守口先生も講演されるのでオススメです。



2010/08/08

ブログ復活。

ドメイン更新期限切れという凡ミスにより当ブログ[noglog.com]がしばらく閲覧できない状態になっておりましたが、先日ようやく復活しました。

ライブドアドメインへのドメイン登録時のメールアドレスが失効し、さらにサポートへの問い合わせに対する返信メールがGmailのスパム判定されるという多重災難。ライブドアさん、ブラックジョークをツイートしたりしてごめんなさい。ボクがわるいです。(でも、ブログもドメインもライブドアなのだから、ブログ管理画面上にアラート出すくらいの連携はお願いしたい。。)

この意図せぬ事態により、Googleではコンテンツ消滅後3日くらいでインデックスから消えるが、Yahoo!は10日以上残り続け、Googleでは2日半経った今もインデックスに復活していないという実験サンプルが得られました。(クローラーの運についてはもちろん認識してますが。)

noglog.comドメインは幸いなことにSEO的に非常に強くなっていたのでなんとしてでも取り戻す必要があったわけですが、その代償は12,000円の復旧費用。このブログのアドネットワーク+アフィリエイト報酬は毎月1,000円程度×12ヶ月=12,000円。Yes, Priceless. 収支はトントンでも、金額換算不可能なものごとがたっぷりあるのでぜんぜんよいのですが。

ということで、7月は1エントリもしてないわけですが、別にネタ切れでもTwitterにハマっているわけでもなく、単に仕事人間からの脱却を謀って(失敗して)いることが原因なだけです。書きたいこといろいろあるのでボチボチ書いてきます。今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。

おさらい。
Twitter(@noogle)
Facebook
LinkedIn
Foursquare

2009/04/19

私生活の話はmixi日記にしました

マイミクのみなさまはお気づきかもしれませんが、私生活の話題はmixi日記に書くことにしました。

俺の私生活を覗き見たい奇特な方は、mixiをご覧ください。たぶん俺の実名検索でひっかかるはず。

そもそもはアフィリエイトブログを作ろうと思って『三軒茶屋の宣伝番長』にしたのが、引っ越しとかによって『Defining the Future』にしたののついでに、ビジネスの話だけにしちまおうと。

それだけでなくて、mixiの動きをウォッチしないとなぁと。OpenSocial準拠のmixiアプリが今後どんどん登場するので、その具合を。(実はあのくらだねぇmixiニュースは結構クリックしてしまったりもする。。)あとは見ず知らずの京都という土地で、文字通りソーシャルネットワーキングしようかと。

数ヶ月前から俺のマイミクさんでも顕著に日記が減ってるので、こっからアプリでmixiが奇跡の復活を遂げるのか、気になります。いまんとこ、五分五分かなって気がします。

2009/04/02

京都移住趣意書

本日、京都の新居へ荷物が届き、晴れて新生活で。と同時に、もう三軒茶屋ではないので、『三軒茶屋の宣伝番長』は隠居。仮のブログタイトルは『Defining the Future』。

「なぜ京都?」という質問はされすぎて適当に答えてしまっているJ-POPアーティストな感じなのだけれど、説明するにはこれしかないと思っている。ソニーの前身である東京通信工業の設立趣意書である。”自由闊達にして愉快なる理想工場”の部分だけがあまりにも有名ですが、ここは全文を掲載したいし、読んだことない人は是非以下の文章を一字一句もらさず読んでみてほしいのです。

東京通信工業株式会社
会社設立ノ目的
一、 真面目ナル技術者ノ技能ヲ、最高度ニ発揮セシムベキ自由豁達ニシテ愉快ナル理想工場ノ建設
一、 日本再建、文化向上ニ対スル技術面、生産面ヨリノ活発ナル活動
一、 戦時中、各方面ニ非常ニ進歩シタル技術ノ国民生活内ヘノ即事応用
一、 諸大学、研究所等ノ研究成果ノ内最モ国民生活ニ応用価値ヲ有スル優秀ナルモノノ迅速ナル製品、商品化
一、 無線通信機類ノ日常生活ヘノ浸透化並ビニ家庭電化ノ促進
一、 戦災通信網ノ復旧作業ニ対スル積極的参加並ビニ必要ナル技術ノ提供
一、 新時代ニフサワシキ優秀ラジオセットノ製作普及並ビニラジオサービスノ徹底化
一、 国民科学知識ノ実際的啓蒙活動
(さらに詳しくはこちら

俺が京都に行く目的は、この設立趣意書がほぼ説明してくれているし、京都はそれを実現に近づけることのできる場所だと考えるから、である。創業当時は戦後の焼け野原、社員20名程度(俺の今の会社より断然小さい!)のベンチャーを立ち上げた井深さんが作ったこの文章、いま読み返しても泣ける。


で、新ブログの仮タイトルである『Defining the Future』。"Define"とは、輪郭をはっきりさせる、明確にする、定義する、特徴づけるとかの意味であり、日本語にはバチコン当てはまる言葉が無いから大好きな言葉なのです。俺の今の人生のテーマでもあり。(コンタクトの「ワンデーアキビューディファイン」は黒目の縁をくっきりさせるからディファイン、そんなイメージ)

Defining AudienceやDefining the Media、Defining the Businessとかを突き詰めると、結果的にDefining the Futureになるってわけで。もう少し言えば、これまで見えなかったものも、コネコネしたり突き詰めたりしてると、ぽわっと浮かび上がってくる、そんな感じ。ま、変えるかもしんないけど。

2009/03/08

京都市民になります。

この半年間、半分くらいは京都にいたわけですが、いよいよ京都に本拠を移すことにしました。

つまり、引っ越します。まぁ会社の内示があったわけでもなく、ただ俺の今の三茶の家の更新期限が今月末ですってな手紙が突然届いたわけで、じゃー行っちまうか的な感じで。大企業の友人らに話すと、決まって回路がショートしたような顔される

で、今日は家の契約をしてきた。東京以外の家を探したことが無かったので、家賃相場の違いに愕然。三茶の家よりも家賃は安いのに、断然良い部屋。立地は東京でいえば三茶的な駅から3分くらい、便利で栄えてるけど最上階なんでうるさかないし、念願のガスコンロ×2!!!!パスタとソースを同時に作れるOh, My Dream.

っつーか、ブログタイトル変更だな三茶じゃなくなるし。今、おれの仕事の領域のWikiかなんかを作って、アレに関する正しい情報源を提供したいなーって思ってます、実名で。で、このブログは日常のろくでもないことをこんな感じで匿名でつづる、ウェブゴミとしてパケットがTime To Liveまで彷徨い続けるOh, My Love.

ぼくら業態の前に広がる2009年度(04-)の世界はRed Ocean。『ゴールドラッシュ』という言葉はデータマイナーにとってはこと淫靡な響きであるのだが、もう一つの意味でゴールドラッシュというか、ゴールドラッシュのゴールドラッシュが起こっているわけで。ただ、ゴールドラッシュとゴーストタウンはほぼ必ずセットになっているわけで。てへ。ここで抜け出せないと、負けです。


2008/09/29

事務連絡:俺のメアド変更連絡が届いてない方へ

8月頭にiPhoneにしたので、メアドがソフトバンクに変わったんですが、メアド変更の連絡が届いていない方がちらりほらりとあらしゃいますやうで。(docomoとauがiPhoneからのメールをPCメールと認識することでスパム扱いされたりする模様)

なので、電話帳の俺のメアドがdocomoのままで登録されてるかたはご一報くださいますやろか。

ちなみに、一番わかりやすいメアドは↓だしょう。
俺の姓_俺の名@会社名.co.jp
(ローマ字。会社名は英語、親子どっちの会社名でもOK)


2007/12/16

RSSのURLが変更になりました

三軒茶屋の宣伝番長のRSSのURLが変更になりました。

新しいRSS URLはこちら
http://rss.rssad.jp/rss/BGsUPy6mZDfb/rss_0002

RSSの意味がわかんない人は無視して結構。ただし、RSSリーダーを使うとあなたの人生が少し効率的になります。ブログやニュースサイトを無駄にチェックすることが無くなります。まぁ勝手に調べて勝手に使ってくんさい。



つーか飲み過ぎウィーケン、ディッセンバー。
メタボ警報発令チュウ

2007/10/02

実験中につき

ブログのタイトル変わってますが実験中なので特に意味ないです。

2006/01/12

僕が生まれた日の讃歌

本日、誕 生 日 !

ですが、もう誕生日が嬉しい年頃でもなく。
いよいよ25歳。
四捨五入で三十路です。
100歳の1/4。
75歳の1/3。
50歳の1/2。

ちょっと気を抜くと腹が出るし。

25歳にもなったのですから、仕事ももっとデキるようにならねば。
自分の現状に焦るです。
先週、本屋で目にとまったのが株式会社ヤッパの社長の本。
3歳年下ですよ、あたしの。
例え倒産したとしても、とてつもない経験になるだろうなぁ。


今度マザーズに上場する株式会社ドリコムの内藤社長もたったの2歳年上。

いかん。これではいかん。
今年は、やるっきゃない。


2005/11/01

復活。3

いやはや、ブログをご無沙汰してしまいました。。
毎日ブログ関係の仕事してるんだけどね。

今後は三軒茶屋情報に限らず、日常のささいなことを
できるかぎり毎日書いていくですよ。



2005/08/23

地図作ったどー!!

Googleのサービスを使って、『三番マップ』を作ってます!!

★三番マップはこちら★

※「三番」は「三軒茶屋の宣伝番長」の略です。わかりにくい!?



2005/07/18

【祝!】三軒茶屋の宣伝番長登場!

本日、2005年7月18日、「三軒茶屋の宣伝番長」をスタートします!

略して「三茶番長」のお送りするコーナーはこの3つ!


(1)We love 三茶!
 〜三軒茶屋の厳選スポット&モノを勝手に宣伝!〜
(2)番長のオススメ!
 〜宣伝番長のお気に入りなものを勝手に宣伝!〜
(3)番長日記
 〜宣伝番長の日々の思いを綴ります〜



宣伝番長も副業(!?)が忙しいため、更新は週末が多くなることが予想されますが、
ご堪忍下さいませ。

お気に入りへ登録して僕と握手!