カテゴリ:
先日、前職の同事業部の同期が他の事業部に転部したので送別会をやってきました。これで同期6人中、残りは2人。この部を出た人間で、後悔をしている話は1件も聞いた事が無い。

いやはや、いろいろな事を学ばせて頂きました。特に組織論の面で。トップダウン経営の恐ろしさ、トップの現場介入の恐ろしさ。現場の思考停止を生む。

孫正義氏もきっと同様だろう。成功の確率が高いから良いけれど、社員としては働きたくない。(俺が天の邪鬼なので、北極をゴールに全速力で突っ走れと言われると南極に行きたくなる性格だからというのもあるけど

この経験は一生忘れ得ないと思いますが、一生忘れてはならない教訓としてブログに書き残しておきます。

#もうひとつは「レバレッジを効かせない」。やってたらやばかった〜